2012年1月25日水曜日

フライデイ・ハーバーのテス インテリア (Aft)

右舷側の長いセッティー。ヨットのクッションというと普通きっちりした形のコアにぴったりフィットしたアップホルスタリー(カバー)が付いているが、此処の背もたれ部分は裏板の無いピロー・タイプ。こんなクッションも心地良いかも知れない。

絣のような渋い生地も落ち着いていて好感が持てる。









尚、両舷とも一等後ろの大型ポートは開かない。締め切り式のためプライバシー・カーテンを掛けてあってもOK。

左舷側、ギャリー・カウンタートップにはアイスボックスの蓋の切り込みが無い。否、アイスボックス自体が無いようだ。



PSCフリッカ生産2年目の艇だが、当時はアイスボックス自体もオプションだったらしい。それにしてもそのスペースは何になっているのだろう。

どういう訳かギャリーの引き出しとその下の収納スペース(ここは引き出しではない)のカバー間が随分開いている。(通常の姿は [こちら] 。)

取っ手の引き手部分も折れたのでグラインドしてしまった感じ。右のドアに新しいノブを付けたのはそのためかも知れない。






こうして見るとオイル・ランプと電灯の明るさの違いは歴然としている。







正面、コンパニオンウェイ周りのトリム、グラッブ・レイル、さらにドロップ・ボード(差し板)自体も全て新しいティークで作り直した。下の階段のステップも新しいティークかどうかは不明。

***

テスのオーナー、デニス・プラット(フリッカ・フレンズ創刊者・初代編集長)は #075 Prince of Whales (1979) のオリジナル・オーナーで、息子のジェフも #086 Valentine (1979) のオーナーだった。Prince of Whales は今でも同名で現(2代目)オーナー、チャックの元で元気。一方の Valentine は今 Tess と名前を変えているこの艇に他ならない。

実は数年前パシフィック・ノースウエストに放置されっ放しでひどい状態のフリッカがあることがアメリカのヤフー!フリッカ・グループで話題になっていた。その時まだ息子のジェフがオーナーだったのか、また今ジェフが何処にいるのか等不明だが、どうもその艇が Valentine/Tess だったようだ。デニスはこの艇の荒んだ姿を目にしてリストアする決心をしたらしい。

リストア完了は昨年夏。これ程のリストアを終えたばかりだが、一夏のセイリング後$18,000で売りに出した。ちょうど今フリッカ・ホームページで同じ1979年製でリストア前のフリッカがトレイラー付きの$12,000で売りに出ている。自分でリストアするのが好きな人、手入れ不要の艇が欲しい人、色々あるだろうが、このTess は今度どんな人の手に渡るのだろう。

(写真はPSC製434艇中086番 Tess です。)
フリッカ・ホームページで今売りに出されているフリッカ一覧