2012年3月24日土曜日

セレニティー 乗下船用ラダー(梯子)修繕

去る3月17日土曜、予定していた個人的シーズン・オープニングは天候に恵まれず中止となった。(雨の少なかった今冬のオフ・シーズン、春3月に入りメンテの終わった翌日から毎日の様に降っている。)

しかしせっかくの週末なので艇の様子を見に行き、このような日のためにとってある小さなプロジェクトを済ませていく。

セレニティーのラダー(ladder = 梯子)は必要な時だけ室内から取り出してガナルに装着する着脱式。恐らく新艇の時からの装備品で27年もの。

昨年はアルミ・テューブ(直径1インチ)のプラスティック・キャップ側壁にヒビが入っているのを発見。





発見時とりあえずビニール・テープを固く巻いて補強しておいたが、今回そのキャップの上に直径1.25インチの新しいゴム・キャップを重ねることにした。上の写真はそれまでのキャップに新キャップを被せた状態。

テューブ2本に二重キャップを装着した状態。二重なのでデッキに当たる部分が厚くて具合が良い。





ボトム・エンドには何も付いていなかったが、こちら用には直径1インチのゴム・キャップを買って来た。





ぴったりフィット。水に浸かってもパイプに水が入らない。








Now this ladder is as good as new. ちなみにホーム・センターで購入の1.25インチ・キャップは2個一組で3ドル、1インチものは4個一組で4ドル。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
USヤフー・フリッカ・グループ