3月10日土曜日、ハルとデッキを洗い [ニューグラス2] を塗布した。
2007年購入のボトル1本が、1年1回の塗布で足掛け6年、トータル6回の塗布に使えたことになる。
フリッカは20フィートの小型艇なので作業も短時間(2~3時間)で済み、材料も長持ち、という訳だ。(ニューグラス2はキャップだけでなく、固く締められる内栓も付いてくるので6年保管でも質の劣化は皆無。)
小型艇故に塗布もドックで行える。ベターハーフが反対舷のレイルに座ってくれたおかげで喫水まで楽々手が届いた。
船体の向き入れ替えも二人の手押しで無理なく5~6分も掛からない。
***
しかし1ボトルで6年もつと書いたがさすがに6回目となると残量がボトルの底から1.5cm程しかなかったので、今回はハル・デッキ全面をカバーできるようになるべく薄く引き伸ばすように塗布した。(ニューグラス2は水溶性。)
殆ど重ね塗りしていないので、今年は新しいボトルを購入してシーズン途中でもう1回塗るかも知れない。
とにかく長かったオフ・シーズンのメイジャーなメンテ作業は全て完了した。
She's all dressed up and ready to go. いよいよ来たる第2土曜日がセレニティーの個人的なシーズン開幕日。(昨年は2月初頭にシーズンをオープンしたので今年は約1ヶ月半遅い。ちなみにSF湾のヨット・クラブ等の本年の公式セイリング・シーズン開幕は4月最終週末となっている。)
(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
⇒ フリッカのスペック