2012年3月8日木曜日

リサンダ トップサイド

1996年からの15年間で出航した日は計何日あるのだろう。300日位か。

バウ・ローラー2本のプラットフォームを上から見たところ。









80年代の艇ではバウ・ローラー全体がブロンズだが、90年代の艇では回転するローラーそのものだけがブロンズ、残りはステンレスになっている。

フォアデッキのクリートも平行に2本。

ティークはセトール仕上げ独特のくすんだ鈍い光を放っている。



マスト・ステップに立ててあるのはマストではない。倒して横置きになったマストをサポートするための短い柱。




シングルハンド・パッケージ用デッキ・オーガナイザーも80年代とは違ったモダンなタイプ。

マストはバウとスターンの両プルピット・レイルに渡してある。

手前(フォア)がトップ。




コックピットから見たデッキ。

キャビントップにはドジャーの骨組みも見える。






ウィンチ前には両舷ともに3連のロープ・クラッチを装備。これだけ揃っていればハルヤードやリーフィング・ラインのハンドリングも楽だろう。

セレニティーでもいつかはロープ・クラッチを両舷共に新調したいとウィッシ・リストに入れてある。結構高価なものなのでいつ購入できるか分からない。

(写真はPSC製434艇中、番数不詳、1996年製の Lisanda です。)
フリッカ・ニューズレターのページ 最近は写真やレポートなどを皆んなブログやフリッカのグループサイトで発表・報告するので新しい号はここ2~3年発行されていないが、アーカイヴは楽しめる。