2010年3月14日日曜日

キャビントップの裏側

フリッカのファクトリー・フィニッシのキャビントップには通常ジッパーで開閉できるライナーと呼ばれる内張りが張ってある。

艇によってはビニール製のライナーが20~30年経つと垂れて来て、見苦しくなるものがあるらしい。修復のためにビニール・ライナーを取り払い、ウッドで被覆したオーナーは少なくない(例: [杉板] )。

今日はむき出しになって白っぽく見える部分に注目して欲しい。








これはライナーを剥がし、ファイバーグラス積層の凸凹の表面を滑らかにするため [ウエストシステムの410] を塗り、その後サンディングした状態。

同クロースアップ。












この処理をしたところは板は張らない。410 はマイクロバルーンは入っていないが、407 のようなマイクロバルーンの入っているエポキシ・フィラー同様、簡単にサンディングできるという。

サンディングの際はもちろん鼻・口・目を防毒マスクでカバーする防塵対策をとるが、埃がキャビン内にもあちこち飛び散るのが難。時間がとれれば根気良くウェット・サンディングをする方が良い。また、平坦になるように注意深く塗っていけば、サンディング自体必要ないかも知れない。

下地の出来た表面にインターラックスのポリウレタン塗料、[ブライトサイド(ハッテラス・オフホワイト)] を塗って仕上げた。



この方法はカーペットのような内張り生地をはがして [剥き出しになったクォーター・バース] のハルにも適用できる。

尚、夜間航海中キャビン内を照らす必要がある場合、目が眩まないように赤色灯だけを燈す。

マスト・サポート・アーチ真ん中の四角いプレイトはマストを載せるタバーナクル装着のために裏当てしたSS製バッキング・プレイト。その両脇はデッキ・オーガナイザーのバッキング・プレイト。

別アングル。作業中の写真で、まだサイドがトップと合うところのトリミングなどは終わっていない。





(写真はいずれもPSC製434艇中071番 Lady Bug、旧名 Tern です。)
フリッカ・ホームページのデータベースにある同艇の紹介