2010年3月24日水曜日

ウィッシング・スター

このフリッカは以前登場したノー'スター製 ([1][2] )。

テキサス州ヒューストン近郊ギャルヴェストンあたりを帆走中。

円形の小型ポートライトが3つ並んでいる。一番前のポートらしきものは実はポートではなく航海灯。









マルコーニ・リグでもチェインプレイトは各舷2個づつのようだ。前のチェインプレイトにはロウアーシュラウドのフォア、後ろのものにはアッパーとロウアーのアフト各1本を張っている。

フォアステイのアッパー・エンドがマストトップよりも下に装着されたフラクショナル・リグだ。(フラクショナル・リグはジブの面積が小さくなるので風上に上りやすい。)

キールにプロペラ・アパチャーはあるが、船内機はない。船外機を使っている。






ラダーを船体に取り付けるピントル+ガジョンは一番上の組を除いてダブル装着にしてある。ラダーの喫水線から上の部分の形がPSC製とちがうのも興しろい。

スタンション、ライフラインがない。バウ・プルピット・レイルもないので、マストを倒した時は先の部分を特製サポートで支える。












マスト・スプレッダーがPSC製よりかなり後ろ向きに設置されているのは、一番上の写真で見てのとおり、チェインプレイトが各舷2個で、アッパー・シュラウドをアフトのロウアー・シュラウドと同じプレイトに引いているため。

PSC製では3本のシュラウド中、真ん中の1本がアッパーで、マストの真横に降りて来る。その両側(前後)にロウアーが張られている。

***

1998年には大掛かりなメンテ・改修が行われたという。もともとシアトル近くのサンワン諸島あたりをホームにしていたが、90年代後半に新しいオーナーの手でテキサスに移動したらしい。

その後現オーナーの手に渡ったが、2007年以降トレイラーに載せられ陸置きされたままになっており、今売りに出されている。

(写真はいずれもNor'Star製20艇中017番目 Wishing Star です。)
フリッカ・ホームページ、売りに出ているフリッカのリスト