2010年3月11日木曜日

コックピットのないフリッカ - リストア進行中 3

いよいよコックピット造作に入った。

まずはスターンにボードを装着。ファイバーグラスとエポキシで付けたようだ。





両舷ともコックピット・コーミング上に装着した背もたれのすぐ下の白いボードはデッキ装着時に付けたものなので除去する。

白いボードを外し、サンディングしてスムースにしたところ。

このサンディングされた部分の下にサイド・ボードを付ける。そのためにはまずハルにエポキシでサイドボード用のフレーム(あばら骨)を4~5本張り付けなければならない。









両舷ともハルにフレームを接着、その上に白いサイド・ボードを張り、コックピット・シート造作の下拵え。



アスワートシップに(舷から舷に)上の垂木を渡し、それにスチール・バーを通して下の垂木を吊り下げ、前後にL字鋼を渡し、前後左右に水平になっていることを確認。

左舷でコックピット・シートのパターンを取り、モックアップを作って整合性を確認。






合板で作ったシートをドライ・フィット。

レベルを使って水平であることを確認。



以前のオーナーがコックピットをフラッシ・デッキにした時に付けた背もたれはそのままキープするようだ。

ファクトリー製と少しちがうデザインのコックピット。出来上がりはどうなるだろう。

(写真はいずれもPSC製434艇中、番数不明、1980年製フリッカです。)
⇒進展状況は [ここでチェック]