2011年12月22日木曜日

ミスティーのアドヴェンチャー

ミスティーは11月、トレイラーに乗せられ日中移動3日間の牽引で北カリフォルニア、レイク・タホ近くの町 [トラッキー] からメキシコのコルテズ海東岸にある [サン・カルロス] まで移動した。

好天候を待った後、去る11月30日、対岸のバハ・カリフォルニア(カリフォルニア半島)にある [プエルト・エスコンディド] に向け出航。

上のGPSプロッターは全航程南へ130マイルの航海途中の画面。

シングルハンドなのでオートパイロット(Simrad TP22)が役立つ。







朝8時出航後5時半の日没まで一日中、北からの微風で快適な機帆走。

カリフォルニア半島に沈む夕陽。











さらに上弦の月の光を受けた8時位までは風は変わらず、夢の様な航海は続く。

ところがその後風が東南、さらに南にシフトして真上りとなる。風速も11時までに14~18ノットとビルドアップ。1~2フィートだった波高は3~4フィートとなり、波と波の間の間隔の詰まった危険な波がフォアデッキを洗い、ドジャーの無いコックピットまでスプレイが飛ぶ。さらに11時19分には月没。辺り一面、海面すら見えない真っ暗闇となった。

結局、船外機(ホンダ9.9)とオートパイロット頼みながら、キャビンで毎時間10分の休みを取る以外一晩中不眠のまま、6時45分に東の空に見えた光に救われた。

これがその時の東の空。これ程ほっとする、有り難い朝の光はなかったそうだ。






プエルト・エスコンディド到着は午前11時。係留した所で砂嵐に逢うなどして、前日朝5時起きだった体を休めることができたのはさらにその3時間後だったらしい。

最新のニュースは下のリンク(ブログ)でチェックできる。

(写真はいずれもPSC製434艇中304番 Misty です。)
Sailing Adventures of s/v Misty  ミスティーのセイリング・アドヴェンチャー・ブログ。