大型艇と違い、フリッカにアンカーを揚げるウィンドラスがあったほうが良いか否か、はオーナーたちの間でも意見の分かれるところだ。無い方が良いという人は、フォアデッキでつまづく原因にならないか、シートが絡んで面倒じゃないか、デッキ下のモーター用のスペースも含めてウィンドラスを取り付ける空間が十分ないのではないかなど、疑問を持っている。そういう意見はどちらかと言うとシンプル・イズ・ベスト派で、まだ老け込んでいない人たちに多い。
このフリッカのフォアデッキに見えるものは何だろう。ウィンドラスだろうか。
このフリッカは上の写真とは別艇。付けるとすればこの位置しかないだろう。
歳をとってから付けて良かったという声もある。特に気象条件の良くない時にアンカーのハンドリングを楽に安全にしたい人にはウィンドラスがあると良いかも知れない。
またどうせ付けるのならウィンチ・ハンドル1回転で約1ft しか巻けない手動式ではなく電動式が良いだろう。電動ウィンドラスがあればちょいとオカでもチェックして来るかという時アンカーを揚げる時の手間を考えず気楽に行ける様になったという経験談もある。
投錨時はクラッチを外して重力で落とし、揚げる時はコックピットからスイッチ一つで操作できる電動式は確かに便利に違いない。
(写真上はPSC製434艇中042番目 Rusalka、下2枚は番数艇名不明のフリッカです。)
⇒USヤフー!フリッカ・グループ