2014年3月3日月曜日

セレニティー ポートライトの水漏れ 大型ポート修理完了

家に持ち帰り、シーラントをくまなく塗り込む事に留意しながらパッキングし直した大型ポートライトを個室ヘッド内に再装着。

風雨の強い日もあり、ダック・テープ(ガムテープ)が外れて雨漏りしてはいないかと一週間気になっていたが大丈夫だった。

ポートライトを室内から装着。











ダック・テープを取り外した直後に早速通り雨が降った。

水はこういう風に溜る。






しかしもう今回のリ・パッケージングで大丈夫。リーク無しで25~30年は保つと思う。

***

ところでゴムのコード(パッキン= ガスケット)は一度外すと、再度戻す作業の時に伸びが出て、余分が生じる。




コードが既にカットされているため入れ終わる頃になりエンドとエンドが短くて合わないという事態になると困るので、コードを溝に入れ込む時に引っ張り気味に作業して行くためだと思う。3年前艇に装着時 [レンズにヒビが入った小型ポート1個] をやり直した時もそうだった。

心配は要らない。余分はカットして削除。

ゴムは3年経っているが、劣化は全く見られない。




(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
USヤフー!フリッカ・グループ