2011年11月24日木曜日

ウィスコンシィンのPボート コックピット・コンパニオンウェイ周辺

コンパニオンウェイが下に平行に伸びる長方形になっているのは自作艇、カスタム・オーダー艇、ノー’スター製に見られるビンガム・デザインの特徴。

画面左下に顔を出しているコックピット・コーミングの前端に注目。








自作艇やノー’スター製では1枚板で仕切ってコーミングにしているものが多いが、この艇では南アフリカの [ピノッキオ] 同様、PSC製に似たファイバーグラス製の厚みのあるものになっている。

前から見たところ。












昨日この艇が船内機仕様であることを書いたが、現エンジンは2005年に新品に換装した1GM10。

エンジン・ダッシボード。

一見キャビン内と見まがいそうだが、コックピット内のようだ。




スターン、左舷側コーミングの下辺り。コーミングとサイドデッキの下のスペースがコックピット側に開いた空間になっているようだ。実際に乗艇して確認しないと分からない。自作艇やカスタム・オーダー艇、またPSC製でもオーナー・コンプリーション・ボートのインテリアなど、ファクトリー製と違っている部分は色々考えさせられる。

(写真はいずれもカスタム・オーダーによる1980年製フリッカ P Boat です。)
www.yachtworld.com キーワード欄に Flicka と入れてサーチ・ボタンをクリック。