2011年11月19日土曜日

ウィッシング・スター 復活

と言っても今日の写真は復活前のもの。 実は昨日まで取り上げていたメリーランド~テキサス間のICW航海を果たした男ケヴンが、フェロセメント・ハルのフリッカ、レンを自分の買値の$5,800で新オーナーに譲り渡した直後、このノー’スター製フリッカ [ウィッシング・スター] を驚くべき値段で購入したのだ。

ジブ、メイン共にセイル・カバーがなく、レイジーに放置された寂しい姿だが、復活の日は遠く無いと思われる。




過去数年間売りに出され、売主オファーは1年前に$10,000まで下がっていたが、ケヴンはこれを$3,000で購入した。トレイラー付き。自宅に運んでリストア出来る。

幸運は努力に付いて来る。時間をかけ気長にレイダーを駆使してターゲットに見合う艇を探し続け、ここぞという時に即交渉してまとめる。"Timing is everything" と言う言葉があるが、良い取引にはタイミングは無論、物件に関する知識や相手の立場を理解し敬う心も欠かせない。

ケヴンより早く$3,000で購入することを口約束していた別の男は買いそびれた。のらりくらりしてさらに値を下げさせようとしていたと言う。売主は東海岸への引越が迫っており、後から現れたものの自分なら今$3,000払うというケヴンの手に渡ったのだ。前フリッカ・オーナーのケヴンがこの艇の価値を正しく理解していた事は言うまでもない。

ケヴンはリストア完了後メキシコのコルテズ海までトレイラーで運び、そこから南行クルーズを始める積もりだという。

(写真はNor'Star製20艇中017番目 Wishing Star です。)
フリッカのスペック