2012年2月21日火曜日

セレニティー キャビン・ソール

インテリアにエピファンを4回塗りした後、キャビン・ソール(床)にもエピファンを塗布。ただソールにはシンナーで約50%に薄めたエピファンを1回しか塗っていない。

そもそもエピファンその他のニス類仕上げは水に濡れると滑りやすいのでソールには向いていない。できれば生地をそのまま生かせるベアーかオイル仕上げのままが良い。それを敢えて塗ったのは、27年の歳月を経てソールが汚くなっていたからだ。特に初代~3代目オーナー中の誰かが使用済みエンジン・オイルか料理用オイルをこぼした後が黒っぽく大きい染みになっているギャリー前を何とかしたかった。また全体的に黄ばんで暗くなっていた板と板の間の白い部分(ハリー)も明るさを取り戻せたらと思っていた。

しかし、サンディングもエピファンもあまり効果はなかった(以前漂白剤も試したがそれも効果無し)。

比較的汚れのなかったVバース部分はまだ良い。









コンパニオンウェイからコンプレッション・ポストまで、殊に染みの入ったアイス・ボックス前部分はエピファンの乗りが甚だ良ろしくない。丁寧なサンディングとアルコール清拭の後、染み込みを良くする為シンナーで約50%に薄めたものを塗ったにも拘わらずそういう状態。エピファンの中でも殊に油分に強いことが歌い文句のグロス・フィニッシにしてそうなのだ。

2コート目以降を塗るのは無駄と判断してあっさり取り止めた。いつか新しい [ティーク&ハリー] に張り替える積もり。

それまではカーペットでごまかす。(キャビンのティーク・ソールは素足、又はソックスを履いただけの足には冷たい。寛ぐ時に履物は履きたくないのでいつもカーペットを敷いている。張り替えた後も居心地を良くするためにカーペットは手放せないと思う。)

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・ホームページで今売りに出されているフリッカ一覧