2012年2月20日月曜日

セレニティー、コンパニオンウェイ・ラダーのノン・スキッド

インテリアのエピファン塗りの [完了] 後、気を付けなければならないのはその滑り。

ノン・スキッド(滑り止め)が無いと靴の底が水に濡れていたり、ステップ自体が何がしかの理由で濡れていたらツルッと滑って大事になり兼ねない。

デッキでも室内でも使われる後張りのノン・スキッドに [トレッドマスター・ノン・スキッド] がある。セレニティーでもそれにしようと思っていたが、後述の3つの理由で3Mのノン・スキッド(幅4インチの3M Anti-Slip Tape)を貼ることに決定。

しかし近くのホーム・センターで購入した3Mノン・スキッドの色はグレイ。グレイで長方形のノン・スキッドを貼るのはせっかくエピファン仕上げにしたインテリアに合わず無粋な感じ。

ベター・ハーフと相談して正円形にしたものを3つ並べたらどうだろうと考え、試しにプラスティック・カップを並べてみる。大きさは悪くないようだ。




3フィート購入したノン・スキッドのロールに裏側から鉛筆で型取りして行く。

この後、円形9個をハサミで切り取った。(3フィートで円が11個半取れるが残りはスペアとして保存。)










慎重にスペースを計算しながら裏紙を剥がし、階段2段+基盤1段に一式貼り終えたところ。

機能テストの結果も良く満足している。

何はともあれ安全第一。









***

3Mのノン・スキッドにした理由

● マリーン関係ネット通販サイト等でトレッドマスター・ノン・スキッドのユーザー評価を確認したところ、意外と耐久性不足、それに伴う剥がす時の難儀など、不満足な人の書き込みが多かった。

● セレニティーでは都合3段分が必要だが、コンパニオンウェイに適当なサイズのトレッドマスター・ノン・スキッドは [2枚一組] で販売されているので計二組の購入が必要。

● 二組購入するには値段が高すぎる($25x2、送料別)。

ちなみに4インチ幅の3Mノン・スキッドは3フィート購入で$3.75、税金を入れても4ドルちょっとで、コストは14~15分の1で済んだ。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・パッセージのページ フリッカ各艇の長距離航行記録を載せるページ。(全6ページ、各ページ一番下の Next>> をクリック。)