2009年3月30日月曜日

鳥払い (Video)

取り払い、じゃない、鳥払い (バード・スケアー Bird Scare) は言ってみれば、カカシ。マリーナに係留中、数々の水鳥に加え、カラスや鳩など、ボートに糞を落とす生物を近づけないためのもの。



CDを2枚張り合わせ、両面とも光るようにし、ラニヤードをつけ、ライフラインなどから吊るしておく。鳥はこの光って動く物体が自分よりも大きい鳥の目に見えて近づかないらしい。 付けてから2シーズン、フンの被害は99%無くなった。最低でも半年に1回はCDを交換し、輝きを保つ必要がある。雨の多い地域では交換頻度がもっと高いかも知れない。セレニティでは12-13箇所に設置してある。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
Flicka20_Japan