2009年3月24日火曜日

ギャリーの流しの下

フリッカのシンク(流し)の下の話、2題。

シンク下のスペースはこのようにハルの形そのもの。底が斜めのため台所用品を置くにしても使いにくい。





剥き出しのハルの内側に見えるのはシンクからの排水用のスルー・ハル。右隣りのアイス・ボックスからビルジへの排水ホースも右下手前から左へ走っている。その他清水用、電気冷蔵装置用などのホース、テューブ類が見える。

このスペースを使いやすくするため、この艇のオーナーは他のオーナーの造りを参考に、簡単に取り外しの出来る2枚割りの底板を置いた。

現在、その上の奥に洗剤などを置く棚を製作中。ついでにSS製シンクの裏の錆びも落として...

再び錆びるのを防ぐため、銀色のペイントを塗った。









Vバースの下、燃料タンクの手前キャビン側にはかなり大きい収納スペースがあるが、やはりハルの形そのままに、両舷とも底が斜めなので使いにくい。両方の舷の合う一番底の部分はチェイン・ロッカーからの水がビルジへ流れる通り道でもあるので、濡れては困るものは置けない。そこにも幅30cmほどの水平な底板を置けば随分使いやすくなるのかも知れない。

(写真はいずれもPSC製434艇中340番目 Toucan です。)
Toucanホームページ