昨年10月にポートライトのレンズ(ガラス)換装で始まったセレニティーの今オフ・シーズンのメインテナンス。3ヶ月半かけて予定していた全ての作業を完了した。
この冬最後に行ったメンテ項目はデッキ及びハルの洗浄と本日の主題 [NewGlass2] の塗布。ニューグラス2の塗布は簡単。
白いファイバーグラスの場合、まずボート・ソープなどで艇の汚れを落とし、水洗の後、布で拭いて乾燥させる。そこに水洗いして固く絞ったバック・スキンのような柔らかいものに白濁した水のようなニューグラス2を染み込ませて塗布するだけ。
(色物のファイバーグラスに初めてニューグラス2を塗布する場合、まず古いワックス、脂分など、表面の汚れの膜をニューグラス2の洗剤 PreTreat で落とす必要がある。)
ニューグラス2はワックスではない。水溶性のアクリル樹脂だ。
水と同等の粘度しかなく、殆ど水を塗っている感覚で塗布できる。
塗ったらそのまま乾かすだけ。ワックスのように磨いたりバフしたりする必要はない。
乾くとジェルコートと結合する形で膜をつくる。乾きも早い。
2008年に初めて使った時は5層塗りしたが、今回は2層塗りで良しとした。これで1シーズンは軽く保つ。
今週土曜日の天気予報は晴れ。その日を勝手に今年のセイリング・シーズンのスタートと決定した。
まだ4~5ノットの風しかないだろうが、とにかく出航してセイルを揚げるのを楽しみにしている。
(写真はいずれもPSC製434艇中295番 Serenity です。)
⇒ フリッカ・パッセージのページ フリッカ各艇の長距離航行記録を載せるページ。(全6ページ、各ページ一番下の Next>> をクリック。)