2014年5月6日火曜日

セレニティー 5月3日土曜日の風 (Videos)

この日も赤い三角小旗ひとつのスモール・クラフト・アドヴァイザリーが出ていたので早めに家を出て11:38AMには出航。しかし当初北西風はせいぜい7~8ノット。先週末ダブル・リーフを入れたまま畳んでいたメインをそのまま揚げのんびりと北行。逆潮2~2.5ノットの影響もあり0.5マイル・ポイントまで30分程かかったが、そういう出だしも悪くない。



↑ 12:30PM頃風がビルドアップし始め、5分後には14~15ノットとなる。対地艇速は3.1~3.4ノット。

(それにしても [クイック・アタッチ・システム][ライフラインを交換] してから3年余、ライフラインの白いカバーが見ての通りかなり濃い目の褐色となってしまった。この白いビニール・カバーの変色については [装着1年半後] にも報告したが、変色部を漂白剤等を使って白くしてもまた直に変色してしまうためもうあきらめて放ったらかしにしている次第。スタンションの中や張ったラインの下部等太陽の当たらない部分は白いままなのでUV による変色であることは明白だが、どういう訳か変色した部分は手で触るとベタついている。しかしこのシステム自体は大変気に入っているのでライフラインの次回交換時は消耗品の部品を除き基本部品をそのまま保持し、ライフラインのみ白いカバー無しの [SS剥き出しのワイヤー・ロープ] にしようと思う。)



↑ 風17~18ノットの海域では一人がルー(リー)に座って腕を外に伸ばすと時折レイルまで水が走る。ヒール角は28~30度。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
www.yachtworld.com SEARCH ボタンの上の欄に Flicka と入力、検索するとリストアップされます。