2014年5月20日火曜日

セレニティー 5月17日土曜日の風 (Videos)

この日も赤い三角小旗ひとつのスモール・クラフト・アドヴァイザリーが出ていたので早めに家を出た。しかし道中それ程の風は無い。マリーナに着くと吹いているのは弱い東風。それでもとにかく12:05PMに出航してみた。



↑ 空は秋めいている。マリーナの外では南風に変わった。先週末ダブル・リーフを入れたままのメインを揚げて北東に針路を取り風の強くなるのを待つ。12:25PM。



↑ しばらくして風は南西風となる。そのまま西風になるのではないかと期待しながらジャイブして北北西に向かう。しかし風は強まりそうになくとりあえずリーフをひとつ解いてシングル・リーフとした。



↑ 2~3分もしない中に7~11ノットあった風は3~4ノットとなりさらに落ちる気配。僅かな風も南に戻ったりまた南西になったりと一定しない。そこでメインが不意にジャイブしない様、ブームのべイル(U字型金具)にセイル・タイをつけルー(リー)のウィンチに引いてプリヴェンターとして使う。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
USヤフー!フリッカ・グループ