2012年8月1日水曜日

セレニティー ライフライン再訪

昨年1月に装着した [クイック・アタッチ式] ライフライン。自分で簡単に作業が出来てしかも安くあがったので大変気に入っている。しかし、ハードウェアと同時にセットで購入したビニール・カバー付きのライフライン自体にはがっかり。

何と1ヶ月も経たない中に真っ白だったビニール・カバーが黄色になりだした。

2ヶ月も経つと10年以上経った古いライフラインよりも黄色くなり、1年半でこの様に黄色というよりは褐色になった。



上下の写真とも、スタンションから右はその汚れをメラミン樹脂スポンジで落とした部分。

スタンション左側の白い部分は通常スタンションの中にあり紫外線の当たらない箇所。左はこれから掃除する部分。




清掃後。

メラミン樹脂スポンジがなければ大変な労力が必要だ。







ビニールに使われている樹脂の質が悪く、極端に紫外線に弱いのではないかと想像しているが、クイック・アタッチ・システムを [ボースン・サプライズ・カンパニー] から購入する時はライフライン自体はカバー無し(ワイヤー・ロープ剥き出し)のものにするか、ハードウェア類だけを購入し、ライフライン自体は他所から買った方が良いかも知れない。(後日註: 現在ボースン・サプライズではクイック・アタッチ・システムは販売していない様だ。リンクは壊れている。参考までに同品を製作している Suncor のサイトは [こちら] 。)

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
いつも活発なUSヤフー・フリッカ・グループ