2010年1月17日日曜日

クォーター・バースの整理 1

クォーター・バースはコックピットに近いということで、ついつい色々な物を置いてしまう。奥行きも約2mあることから長尺物の置き場としても重宝する。しかし、便利だからと置く物の数が増えると、それらの物の出し入れもどんどん不自由になってくる。

以前から何とかクォーター・バースを整理したいと思っていたので、ボート・フック2本中の1本(ブロンズ製金具の付いた重い木製のもの)と、フラッグ・ポール2本中の1本(大きい星条旗の付いたもの)は艇から降ろして自宅ガレージ行きとなった。

残った長尺物3本(ウィスカー・ポール、アルミ製ボート・フック、木製オール各1本)はキャビン内の他の場所に移すことにした。


必要なものとしてネット通販で購入したのは真鍮で鋳造したコート・フック。ペア・アップしてクリートのようにして使う。




ボート・フックはアクセスが肝心。故にコンパニオンウェイの横に立てた。








真鍮製コート・フックはいずれも右上に見える3連のブロンズ製コート・フック同様、ティークのベースを敷き、マシーン・スクリューを通し、壁の反対側からウォッシャーとナットで留めている。フックとフックの間に渡してあるのは病院や理科の実験などで使われるレイテックス製ゴム管を適当な長さに切り、輪っかにしたもの。

下端のベースはティーク板を成形して3M5200でファイバーグラスに貼り付けた。







これで必要な時はコックピットから瞬時に取り出せる。邪魔にもならず使い勝手も良いので気に入っている。














(写真はいずれもPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・ホームページのフリッカ・スペック

***

さて、標題とは関係のない、YouTube に出ている世界各地のフリッカのビデオ、二日目は、

(3) カナダ西海岸ブリテッィシ・コロンビア州とバンクーバー島の間にあるガルフ諸島海域を行くフリッカ [アラクリティー]。オーカ(シャチ)の多いところ。

(4) マサチューセッツ州バザーズ湾をセイリング中のフリッカ、パピヨン [その1][その2]。写真は [こちら]

***