ベイブリッジのイースタン・スパンの下(週日は架け替え工事のため通行禁止)を北から南にくぐって帰る。8時過ぎには出航した。タイミング良くフラッド・タイド(満ち潮)に乗って帰るためだ。
3.5ノット程の潮流で瞬く間にSF湾サウス・ベイに入る。
手前が現在の橋。向こう側が新しい橋。新橋はもう少しで繋がる。
ちなみにこの架け替えは地震対策のため。
ヤーバ・ブエナ・アイランドの南側。黒い船が停泊しているところはコースト・ガード・ステーション。
ウエスタン・スパンの方はゴールデン・ゲイト・ブリッジと同じような吊り橋。こちらの架け替えは無い。吊り橋は長持ちするらしい。
この朝は視界が極めて良く、肉眼ではベイ・ブリッジの下に赤いゴールデン・ゲイト・ブリッジがはっきり見えた。
写真では確認しにくい。残念。
尚、クリッパー・コウヴでの錨泊は水深約20フィート、スコープ(水深対アンカー・ロードの長さの比)は約1:5とした。
出したのはチェイン45フィート、ライン(ロープ)50フィート。このため [スナッバー] や [ブライドル] は使わず、ラインを直接フォア・クリートにヒッチした。
(写真はいずれもPSC製434艇中295番 Serenity です。)
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