フリッカの兄弟艇と言えば同じパシフィック・シークラフト製デイナ24(日本ではダナ24と言う誤った読み方で定着しているがDanaはデイナと呼ぶのが正しい)を思い浮かべる人が多いだろう。
しかし血統的に言えばこのアリグラ24こそ直接血の繋がったフリッカの真の兄弟艇なのである。
それはフリッカのハルのデザイン(ブルース・ビンガム作)を土台に艇長を4フィート引き伸ばしたのがアリグラだからだ。引き伸ばしたのはブルースの父でやはりネイヴァル・アーキテクトであったフレッド・ビンガム。
キールはフル・キールではなくカッタウェイ・キールになっている。
デイナをデザインしたのはクリーロックだが、デイナはこのアリグラに恐ろしく似ている。パシフィック・シークラフトの依頼により24フィート艇を設計することになったクリーロックの設計事務所が、フリッカの図面、および通販で入手したアリグラの設計図一式を参照したのは疑いようがないだろう。(顕著なちがいはデイナのラダーが外付けではないこと。)
こちらはフリッカのレイアウトとカッタアウェイ・プロファイル。
尚、フリッカはアリグラやデイナより体は小さいが、上記のように世に産まれ出たのは早い。従ってフリッカの方がれっきとした兄だ。
⇒ フリッカ・ホームページで今売りに出されているフリッカ一覧