2009年4月9日木曜日

南太平洋

ポリネシアは王家の谷(Valley of Hakamoui)前の海面に錨泊しているフリッカ 『Hrai Roo (ライ・ルー) 』。アメリカから来たのか、オーストラリアやニュージーランドから来たのか。訪問地がフランス領なのでコータジー・フラッグはフランスの三色旗を掲げている。自国旗の姿はない。

正円ポート(窓)も珍しいが、その数が各舷4個というのも大変珍しい。前が小、次が中、後ろ二つが大、と3種類のサイズを使っている。

コックピット廻りの造り、スターンサイドのスクロールワークの大きさ、キャビントップの円弧のきつさ、などからノー’スター製と思われるが、自作艇の可能性もある。

もしかしたらノー’スターのハル・モールドをそのまま使っていた初年度のPSC製フリッカ中の一艇かも知れない。造船時期は1972-73年から77-78年と想像される。

スプレッダーの形状もシュラウドの張り方もユニークで、ギャーフ・リグではないのにシュラウドの数が通常の各舷3本ではなく2本しかない。

***
追記(4月10日): このフリッカは [1月19日に登場した艇] であることが判った。
追記(4月28日): このフリッカはアメリカ・シアトルがホーム・ポート、ノー’スター製20艇中11番目 Hrai Roo であることが判明した。
***

(写真はノー’スター製20艇中11番目 Hrai Roo です。)
Toucanホームページ