2009年4月18日土曜日

Vバース前方上の収納

この収納はVバースの上にある。一番奥、バルクヘッドの向こう側に見える白っぽいスペースは、バウの内側、チェインロッカー。

手前、収納スペースの水平部分に背の低いテーブル状のものが置いてあるが、紙に印刷されたチャート(海図)を仕舞っておく場所だそうだ。

左右にある棚はファクトリーのオプション。現オーナーは昨年このフリッカ 『スカウト』 を買ってから全面的にメンテと自分好みの改修を行っているが、棚の手前に巡らせたバンジーコードのようなラインは棚に乗せたものが落ちないようにとの工夫。

この写真では上の写真には見られない、間仕切りバルクヘッドの開口部にとりつけたカーテンが見える。





言わばシャワー・カーテンで、デッキ清掃時のホースからの水、また航海時の強い波で、アンカー・ロード(チェインやロープ)をチェイン・ロッカーに入れるためのデッキの開口部(howser opening)からスプレーがチェイン・ロッカーを抜けて入ってくるのを防ぐ。(ハウザー・オープニングにフタがかぶっていても入ってくる場合がある。)

ちなみにセレ二ティではこの収納スペース真ん中手前に電子レンジ、その周りには毛布、枕などソフトなものを置いている。

(写真はPSC製434艇中366番目 Scout です。)
USヤフー!フリッカ・グループ