2008年10月31日金曜日
マスト・ステップ
マスト上での作業が必要になった場合、マストを倒さずに作業するには普通マスト・ステップで登るか、メイン・ハルヤードを利用してボースンズ・チェアまたはロープなどで出来たハシゴを揚げるしかない。
これは メイン・ハルヤードを利用する [マスト・メイト] 。マストのセイル・トラックにセイルのように噛ませてハルヤードで揚げるハシゴ。
しかしハルヤードを使用する方式はハルヤードそのもの、またはシーブなどその関連物に問題があった場合は使えない。このため外洋をクルーズするヨットではマスト・ステップを装着したものが多い。
小型艇にマスト・ステップ装着という話は一般にあまり聞かないが、外洋艇のフリッカでは珍しくない。
この艇は1991年製。マスト・ステップだけでなく、レイダー・ドームも装着してある。このタイプのマスト・ステップは足が滑らないという人もいるが、いつもこのように突き出ているため風が当たるのが欠点。マスト外式ハルヤードも引っかかりやすい。
こちらは折りたたみ式。使用しない時の風の影響は最小限。
⇒ [マスト・ステップ]
⇒ [類似品各種]
(写真上はPSC製434艇中209番目 Mojo、中は1991年製番数艇名未確認艇、下は最後の434番目 Flight of Years です。)
⇒ Mojo
⇒ Pearl (former Flight of Years)