2008年10月19日日曜日

ウィンドヴェイン

遠洋に行く時の頼りになるクルー。針路を指定するオートパイロットとちがい、ウィンドヴェインは風向きの変化に対応できる。その点、シート・ツー・ティラー・システムと同じ。無論電気は使わない。外洋のヨットには最適だ。

ウィンドヴェインは強風下で良く機能する。ただ真下りや極めて微風の時などセンサー(上の羽根)に風が当たらぬ時に弱い。そういう時だけオートバイロットを補助的に使えば良い。尚、ウィンドヴェインのステンレス製ラダー(下に一部が見えている)は艇のラダーが破損・故障した時非常用ラダーとして使える。






フリッカは20フィートながらウィンドヴェインも良く似合う。

世界で最大のシェアを持っているのはスキャンマー製。中でも一番良く売れているのが[モニター]





モニターの実用性、耐久性は良く知られ、中古品も人気が高い。中古を入手した場合、スキャンマーに連絡すれば自艇のスターンの形状に合った装着用のステンレス・パイプなどの部品を売ってくれる。アドバイスやマニュアルはフリー。⇒[マニュアル」(注:重い。48ページのPDF。)

サンフランシスコからニュージーランドまでフリッカをシングルハンドした女性の愛艇[ティカロア]にもモニター・ウィンドヴェインを付いていた。

(写真上2枚はPSC製434艇中、最後の434番目 Flight of Years、下は番数未確認 Tikaroa です。)
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