2015年3月19日木曜日

セレニティー 3月14日土曜日の風 4 (Video)




第3 レグ。風はさらに北西にシフトして7.5ノットとなり、対地艇速は3.4ノットとなった。真下りとはいかなかったが、ドリフターを少しシート・アフトした状態でマリーナまで0.35マイルの地点に到着。

***

さて先日話しに出したセイルの汚れの件だが、下3枚はこの日出航前に撮影の写真(いずれもメインスル)。

汚れはブームの上に畳んであるセイルの上部表面に集中。セイル・カバーに面していた部分だ。





畳んである部分をめくるとこの通り。










隠されていた下段の表面には灰色の点々は見られない。めくった段の裏側も畳んだエッジ部分を除いて殆どきれいな状態。汚れはやはり雨季の湿気によるものだろう。

試しにこのエリアの汚れを薄い液体の漂白剤を付けたスポンジで擦った後水拭きしてみたが思った程効果は無かった。



しかし今年の真夏日の暑い日にシンプル・グリーンなど他の洗剤も使って本格的にゴシゴシ洗った後、セイルをホイストして水道の水で全体を水洗いしてみようと思う。

***

(ビデオ、写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカのスペック