2015年2月6日金曜日

セレニティー マストからの配線 + デッキ・グランドのカバー

マストヘッドの航海灯・錨泊灯用コード、VHFアンテナ用コードはいずれもマスト下部の横から出てデッキ・グランドと呼ばれるデッキの孔を通って室内に入る。

これは左舷側にあるVHF用コーアックス・ケーブル。

30年を超えてケーブル外装自体にもひび割れが見える。



デッキ・グランドも以前 [デッキ・リークの原因] となった程劣化している。

いずれも換装時期を過ぎているが、いつか [LEDマストヘッド・ライト] を装着する時にマスト内配線も含めて同時換装しようと思いつつ、表面は取り敢えず適時ビニール・テープや液体ビニールの塗布でお茶を濁して来た。ところがビニールは劣化しやすく、そのテープはすぐ端がめくれて来る。

そこで今年はウォーター・ロックの管径調整時に使った [シリコン・テープ] を巻いた。





24時間でシリコンが一体化してキュアするのでめくれることはない。コードやデッキ・グランドの換装時までこれで安心。

右舷側マストヘッド・ライトのコードとデッキ・グランドも同様に処理。

周知の様にシリコン・テープは他の物には一切付かず、シリコン・テープ同士だときっちりくっ付く。










この様に長い箇所を巻いて行く時には先ず巻き始める時テープの端を押さえしっかり引っ張りながら同じ場所をぐるりと2回転程巻いて固定、そこからテープのテンションを緩めず少しづつ斜めに巻いていくと巻きやすい。巻き終わり箇所でもテープの端をテープの上に付ける。

***

今週末は塩水による腐蝕防止のためこれまでシリコン・グリースを塗って来た1GM10 のオイル管にもこのテープを巻きたいと思う。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
www.yachtworld.com SEARCH ボタンの上の欄に Flicka と入力、検索するとリストアップされます。