ベータ・マリーン B-14 HE。
2010年の新品換装。運転146時間だそうだ。
(B-14 HE については [こちら] を参照。)
キャビン内アクセス口から見たところ。
画面左上に見える青いロゴの付いた白い品はオイル・フィルター。
フィルター開口部が真上を向いているのでフィルター交換時にフィルター内のオイルが漏れなくて済む。
ここまで考えてあるエンジンだからウィープ・ホールが有ったとしてもオイル・フィルターとエンジン本体を結ぶオイル・パイプ(管)もウィープ・ホール近くには無く、オイル管が冷却水(潮水)を被って腐蝕することも無いに違いない。
(写真はPSC製434艇中、番数不詳、1980年製の Miracle です。)
⇒ フリッカ・データベース