2009年8月17日月曜日

夢実現までもう少し

このフリッカも、昨日の 『フリッカ』 という名のフリッカと同じマリーナに係留してある。声をかければ届く距離。

こちらも最近このマリーナに姿を現したという。カリフォルニア船籍だが、前オーナーが随分長く乗っていなかったのだろう。



土台はしっかりしているようだが、かなり手入れが必要なようだ。

ブリッジデッキがなく、コンパニオンウェイの切れ込みが深いので、83年以前のフリッカであることが分かる。




スターン・プルピット・レールの中央部だけが2段式で、下段をメインシート・トラベラーに利用している。トランサムの船体IDの刻印を調べたところ1980年製だった。

ポートは前ふたつが長方形のブロンズ製、後方の大型ポートは開かない形。だが、サイズは後年の開閉型大型ポートよりも大きい。

コンパニオンウェイ・ハッチも83年後半以降の型とちがい、2箇所、ブリッジの盛り上がりのある特徴のある型。

ラダーは補修のためか取り外してある。船体に名前は無かった。







バックステイは1980年代の逆Y字型スプリット・バックステイ。ミニ・バンプキンを使ってトランサムから突き出した形で、センターから少しスターボード側に装着した70年代の初期フリッカのものから見た目も大きく変わった。

***

スタンディング・リギング、ラニング・リギングの交換、マストやブームの補修、水面下の船体ブリスターがあればその修理、エンジンのメンテまたは換装、などなど、いろいろな作業が必要だろうが、船体を手に入れた訳だから、新オーナーは夢の実現に大きく前進したと言える。このフリッカがSF湾をセイルしている姿を早くみたい。

(尚、補修を待っているフリッカは我がセレニティと同じマリーナにも一艇ある ⇒ [レッドフェザー]

(写真はいずれもPSC製434艇中125番目、無名のフリッカです。)
フリッカ・ホームページ、売りに出ているフリッカの一覧