2014年8月16日土曜日

セレニティー エンジン・メンテ用部品到着

1GM10 のシリンダー・ブロック用防蝕亜鉛(ジンク)、並びにミキシング・エルボー装着時のガスケットが到着した。送料が高いのでいつもある程度まとめて注文する。

ジンク6個。













ガスケット6枚。












注文先は南カリフォルニアのコスタ・メサにあるボースンズ・ロッカー。








アメリカ西部のヤンマー総ディストリビューターで、2006年南カリフォルニアに居たセレニティーのエンジン換装時、新品の1GM10 も購入した。ちなみにセレニティーが造られたのもパシフィック・シークラフト社がコスタ・メサに本社・工場を置いていた時だ。

その後細かいパーツなどはマリーン・ディーゼル・エンジンの生き字引と言われ、博識で実に良心的な商売をしていたSFベ・イエリアのバーバラという女性の小さな会社ゴールデン・ステイト・ディーゼルから購入していたがバーバラが5年程前老齢のため無くなったのでボースンズ・ロッカーが頼り。

(このバーバラという女性は何十年もディーゼルの仕事をして来た人で、例えば電話で調子の悪いディーゼルの音を聞いただけでどこが悪いか、どこを修理すべきかが分かることでも知られていた。不要な部品は問い合わせを受けてもその部品は不要だよと、修理やメンテに本当に必要な部品を割り出し、客が本当に必要なものしか売らず、また他の修理屋で直らないエンジンでも引き受けて直すという人だった。当方はパーツでの取引しかなかったが、こういう人と2~3回だけでも直接話をして必要な物を購入出来たのは実に素晴らしい経験で良い思い出になっている。)

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity 関連の品物です。)
フリッカ・ニューズレターのページ