2014年6月1日日曜日

433番艇 バイヨ・リッチオ 3枚羽根プロペラ

バイヨ・リッチオでも最近プロペラを3枚固定翼のファクトリー品からダーグロー社製3枚羽根フェザリング・プロップ(可変ピッチ式)に交換した。

装着前。

3枚固定翼を外す前、新しいフェザリング・プロップをかざして比べているところ。

このダーグロー社製3枚羽根を最初に付けたのはイギリスの [キャラウェイ] (リンク先最後の写真とキャプションを参照)だった。






装着後。

3枚固定翼のものよりプロペラの表面積が格段に大きいことに驚いたそうだ。この広さがパワーの源だろう。


このダーグロー製品はキャラウェイが付けてからフリッカ・オーナー達の間で密かに人気を呼び、ダーグロー社ではフリッカ・オーナーが寄り合って [同時に3個以上注文すると20%引き] というディールを提供し始めた。

今回もこのバイヨ・リッチオのオーナーがUSヤフー・フリッカ・サイトで同時購入を呼びかけたが残念ながら応じる人は居なかった。仕方なくダーグロー社に1個注文すると、フリッカ・オーナー達には既に3個以上販売しているので、これからは1個だけでも20%引きになると言われて大喜びしたそうだ。フリッカ・オーナーで興味のある人は同社に直接連絡。

ただし、以前キャラウェイ等が装着した時は全ブロンズ製だったプロペラ(JFプロペラという名前だった)が現在は羽根部分がSS製という構成になり名前もフェザーストリームに変わった様だ。

(写真はPSC製434艇中、433番目 Ballo Liscio です。)
⇒ ⇒ フリッカ・ホームページ