2014年6月20日金曜日

セレニティー 6月14日土曜日の風 3 (Videos)

そのまま北上を続け、風の強いゾーンを抜けてしまったのでジャイブして引き返す。



転潮直後で若干の引き潮となっておりまた逆潮。対地艇速2.0~2.2ノット。ヒール角約10度。



ダブル・リーフのメインだけではアンダー・パワーなのでフル・メインにする。対地艇速2.7~3.1ノット。ヒール角約10度で変わらず。ダブル・リーフ時より艇速があり波に揺られないので静かになる。風約20ノットだが実に穏やかなセイリング。 



ショア近くで引き潮の影響のない海域に入り、艇速4.0~4.2ノットとなる。フリッカは20+ノット程の風ならフル・メイン1枚で心地良い帆走が出来る。シングル・リーフでもアンダー・パワーだと思う。

(無論、セイルがどれだけ新しいか、またはどれ程使い込まれてストレッチしているかはパフォーマンスに大きく影響するので自分の艇のセイルでいろいろ試し、各コンフィグでの走りを掌握しておくことが肝要と思う。)

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
今フリッカ・ホームページで売りに出ているフリッカ一覧