2012年10月17日水曜日

オレゴンのフリッカ 眠りから覚める

長年オレゴン州ユージーン近郊の倉庫に眠っていたフリッカ。

以前登場した時は [ノー’スター製2号艇] と考えられていた。








しかし今回売りに出されるとともに 『ブルース・ビンガムが建造をオーダーしたフリッカ』 の2号艇らしいことが判明。建造年は1975年。

建造したのは韓国・釜山のヤードらしい。










当時は台湾のヤードで建造させてアメリカで売るセイルボートやパワーボートが出てきていたのでビンガムが何とかフリッカを事業化しようとした努力の一端と考えられなくもないが、ビンガムは1974年、フリッカ事業化のためにケイティー・バークと共に文字どおり自分の手でハル・モールドの製作を開始、翌年に経済的事情からそれをノー’スターに売却、ノー’スターが生産を開始したのも同年と考えられているので 『ビンガムが建造をオーダーしたフリッカ』 2号艇というのも間違いではないか、という気がする。

ビンガムから設計図一式を購入したアメリカの誰かが建造を依頼したというのが本当ではないだろうか。




つまり、この艇は釜山のヤードが受注生産したフリッカの2艇目、というのが本当のところではないかと思う。(ビンガムは1972年のデザイン発表後5~6年間で設計図を約500セット販売している。)

(写真は 『設計者ビンガムの造らせた??』 フリッカ2号艇、韓国・釜山のヤード製という1975年製フリッカです。)
フリッカの歴史 (History of the Flicka)