2011年10月26日水曜日

セルティック・タートル その他

ギャリー排水用とトランスドゥーサー用のスルーハルには各々浸水緊急時のプラグを用意。ベスト・プラックティス。

トランスドゥーサーはノット・メーター(速度計)用だろう。








Port側キャビン・バルクヘッド。左デプス・ファインダー(水深計)、右ノットメーター。





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話しは飛んでアンカー。

この艇のプライマリー・アンカーは10kg(22ポンド)のブルース。




ちなみに#304 [ミスティー] のオーナーはつい先日メキシコ・クルーズを前に [アンカー比較テスト結果] を見て自艇のブルース(同テストでは同型のLewmar製クローを使用している)が不安になり、USフリッカ・グループの仲間に訊ね、15ポンド・ブルースから22ポンド・デルタに換装した。

確かにテストではクローはCQR等と並んで食いつきが悪く良い結果が出ていない。良い結果を出しているのはデルタ、フォートレス、ハイドロバブル、ロックナ、スペードの5つ。

しかし、同テストではフォートレスに見かけの似たダンフォース型ウエスト・マリーン・ブランドが惨めな結果に終わっているので、クローではなく純正ブルースをテストしていたらどういう結果が出ていたか分からない。

いずれにしてもフリッカの場合どんなタイプのアンカーでも最低20ポンドはあった方が良いようだ(軽量で済むハイドロバブル・アンカーと純正フォートレスは例外 )。尚、セレニティーには20ポンドCQRが搭載されていたが、このテスト結果を見て3年半前に軽くてパフォーマンスの良い [ハイドロバブル] に取り変えた。

後日註: 当初ハイドロバブルだけを例外として書いていたが、純正フォートレスを追加した。純正フォートレスもハイドロバブル同様、軽量アルミ合金製。純正フォートレスはCQRに比べると1/4、ブルースに比べると1/6の重量で同じ係留力を発揮する。詳細は純正フォートレスと他アンカーの [比較表] を参照。

(写真はいずれもPSC製434艇中413番目 Celtic Turtle、 旧名 Honu, Leprechaun, Turtle です。)
フリッカの歴史