2010年11月22日月曜日

ジン・ポール

ジン・ポールとはマストの起倒に使うテコの役目を果たすポールのこと。

マスト起倒については [以前にも書いた] のでまずはそちらを参照され度。

今日は全く同じ方法でマストを起倒している別のフリッカのジン・ポール関係の写真を3枚。

マスト前方の根元部分に取り付けたジン・ポール。

両舷にはブライドル(Bridle)と呼ばれるラインが走る。いずれもリングに結わえられ、そこから細いワイヤーロープ3本が張られている(それぞれチェインプレイト、スタンションの根元、アルミニュームのトウレイルなどに結わえる)。





ブライドルはマストのシュラウドと同様の働きをする仕掛けで、作業中ジン・ポールが左右方向に倒れるのを防ぐためのもの。

ジン・ポールの先端からバウに伸びたラインを引っ張ればマストが起きる。















ジン・ポール先端のリグ。

フリッカではないが、同方式でマストを起てているビデオが [YouTubeに出ている] のでそれを見ると仕掛けの動きが分かる。











***

この艇は以前 [風変わりなフリッカ] として取り上げた艇だ。その時コックピットの造作が一風変わっている、と書いたが、現オーナーの話でその理由が分かった。この艇はなんとファクトリーから出荷された時点ではコックピットの無いフリッカ、つまりコックピット部分をフラット・デッキにカスタマイズして出荷されたフリッカだったのだそうだ。初代オーナーの注文だったのだが、その後何代目かのオーナーがコックピットを造ったのだという。

コックピットの無いフリッカは現在シリーズで取り上げている [この艇] だけではなかったのだ。

***

(写真はいずれもPSC製434艇中、172番目 Right Jack です。)
USヤフー・フリッカ・グループ