2013年12月7日土曜日

レッドフェザー 州籍登録デキャル

船中泊の時は広いマリーナの各ドックを散歩する様にしている。

セレニティーから遠く離れたゲートから入るドックの一角にはリストアを待っている [レッドフェザー] という名のフリッカが居る。



初めて見てから既に8年の歳月が流れたが、依然修復の気配は見られない。

しかし今回驚いたのは州籍登録のデキャル。マリーナ中の艇はまだ2013年末で期限切れになるブルーのスティッカーを掲示しているものが殆どだが、この艇はセレニティー同様、早々とグリーンの2015年末までのものへ張り替えを完了している。

しかも右舷側だけだが、喫水に付いた藻を擦って除去してあった。







積年の係留料金の合計は既に現在の艇の価格(ヴァリュー)を大きく上回っているだろうが、オーナーはリタイアしてから修復を開始するつもりなのかも知れない。今回はその様な希望の光りを感じた。早くこの艇が帆走する姿を見たいものだ。

* * *

註: 先日、艇のデキャルの色はカリフォルニアの場合 『青、緑、赤と2年毎に変わっていく』 と書いたが、それは筆者の勘違いで、記録を確認したところ 『青、緑が2年毎に交互に変わっていく』 というのが正解。尚、車の場合、1978年に緑でスタート、毎年、白、オレンジ、青、黄、赤と変わっていく6色サイクルを繰り返していたが、白は1997年を最後に使われなくなり、現在は5色で循環中。

(写真はPSC製434艇中056番目 Redfeather です。)
フリッカ・パッセージのページ フリッカ各艇の長距離航行記録を載せるページ (全6ページ、各ページ一番下の Next>> をクリック)。