2012年7月29日日曜日

セレニティー LED マストヘッド・ライト 加工

またまた加工という程でもないが、購入した [バンビ・エレクトロニクス製マストヘッド・ライト] 装着のための下準備。

まず、孔に埋め込まれた各レンズ。周囲に0.5mm以下の隙間のある箇所が幾つもあったので、3M5200で塞いだ。



次に下部3箇所にある通風孔にカウルを被せた。と言っても小さな容器用のプラスティック製キャップを縦に半分に割り、ライト本体の外周のカーブに合わせて内側を多少削っただけのものを3M5200で接着しただけ。

これで叩きつける雨がレンズの周りからライト本体内部へ浸入したり、通風孔からライト本体下部のスペース(マスト内の電線に繋ぐ配線が出ている)に入ったりすることはないと思う。尚、メーカー説明書によると、このような処置をしなくても25℃の海水1mの深さに浸かっても1時間以上大丈夫と言う。

逆様にして見たところ。

通風孔はこのライト下部の配線の出てくるスペースにエアーを供給するためのもの。












このライト下部のスペースには2本の黒い [FET] が出ている。このFETが空気に触れていないといけないのだ。



真下から見たところ。通風孔は3箇所。

透明なカウルが付いている孔がバウを向く。





それにしても元々手作り感のあるバンビ製品だが、益々手作り感が出て来た。現時点ではマストヘッドへの装着日は未定。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity 関連のものです。)
フリッカのリグ