アンカー・ロード・バッグの中へ200フィートの1/2"ラインに続いて45フィートの5/16"チェインも入れ終わった。
バッグの底から出ているラインの末端をクリートにヒッチし、アンカーをシャックルでチェインに接続して投錨準備完了。
(これはデモンストレーション写真なのでハイドロ・バブル・アンカーのカバーは外していない。その点悪しからず。また、下を読むと解るが実際には投錨直前・揚錨直後にはバッグの中にあるのはラインのみで、チェインはすべてバケツに取リ入れてある。)
アンカー・ロードをコックピット・ロッカーへ仕舞う時は先ずラインだけが入ったバッグをロッカーに入れる。
その上でバッグにチェインを手繰って入れ込む。
バッグの口を結び、ハイドロ・バブル・アンカー、フェンダー、その他係留ラインなどもロッカーに入れて収納を完了した状態。
ロッカーからアンカー・ロードを出す時は上から2枚目の写真のようにまずチェインだけをバケツに取り出した後、ラインの入ったバッグ全体を取り出す。無論コックピット・ロッカーの中から直接チェインやラインを繰り出したり、逆に入れ込んだりしても構わない。
しかし、ロッカーの蓋を閉めるためにもバッグの出し入れを(バッグの中にチェインが入っていない状態で)行った方が良い。特に揚錨時は海底から揚がって来たチェインがヘドロでかなり汚れたりしているのでラインと分けてバケツに取っておくと清掃しやすいということもある。
(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
⇒ 今フリッカ・ホームページで売りに出ているフリッカ一覧