2012年6月6日水曜日

セレニティー フォートレス・アンカー FX-16 Part 3

フォートレスのレイル・マウント器具をレイルに装着。

プラットフォームのプライマリー・アンカー用バウローラーはSTB側にあり、小生も右利きなのでSTB側レイルにマウント。



ソケット両側の下部分に付いている受け皿で重量を受け止める。








アンカーに装着したSS製部品をスライド・インさせてアンカーを収納したところ。

一見してソケット両側のU字に曲がった部分が短かすぎて、アンカーのSS製部品とのオーバーラップが少なすぎるのではと不安も覚えるが、真上から差し込むのではなく、前面の開口部を利用し、斜め横から入れ込む形で収納する機能性を考えてのことだろう。




尚、セレニティーでは今のところ年に2~3回しか錨泊日はない。通常のセイリングには無用なのでこのアンカー自体は外して家のガレージに仕舞うことになる。アンカリング予定のある出航日のみ持ち出す。

アンカーをこの位置に収納する前にフォアデッキでアンカーにチェインを装着するが、その際チェインはアンカー・ロッカー ⇒ アンカー・ストッパー ⇒ バウローラー ⇒ プラットフォーム下 ⇒ 右舷側ウィスカー・ステイの外側 ⇒ フォアデッキというルートで出してから装着しなければならない。このことを確認してチェインをアンカーに装着、アンカーをレイルにマウント、そして必要時に投錨、となる。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・パッセージのページ フリッカ各艇の長距離航行記録を載せるページ。(全6ページ、各ページ一番下の Next>> をクリック。)