2010年6月11日金曜日

ニーナ

東海岸メリーランド州ロック・ホールのフリッカ、ニーナ。ヘッスル2枚のカター・リグ。

90年代の艇なのでブロンズ製ポートが長方形。フォアデッキに見えるのは手動ウィンドラス(Simpson-Lawrence HySpeed windlass)。













フリッカに家族で乗って楽しんできたが、子供2人が大学生と高校生になり、4人でセイルするには手狭になってきた、ということで大きい艇に乗り換えるため6月3日売りに出された。

写真のサイトもつくり、USヤフー・フリッカ・グループに投稿し、フリッカ・ホームページの売りに出ているフリッカのリストにも掲載してもらった。

その後お別れの前に愛艇と共に最後の時間を過ごそうと2日間乗って感じるところがあり、6月8日には売るのをやめてしまった。大きくなった子供たちにはフリッカを手狭に感じても慣れてもらうしかないそうだ。やっぱり売らない、と決心して心が落ち着いたという。

サイド・デッキ。外側(ティーク・レイル上)のシート・トラックはジェノアなど大型ヘッスル用。内側(サイド・デッキ上)のものはステイスル用。












ステイスル・シート(グリーンのライン)を留めるため、コックピット・コーミング上にカム・クリートを装着してある。

ステイスルはセイル面積が小さいのでウィンチを使う必要はない。






尚、ニーナの旧名は [ムーンシャドウ]

(写真はいずれもPSC製434艇中424番、1994年製の Nina a.k.a. MoonShadow です。)
フリッカ・ホームページ