2010年6月3日木曜日

ジブだけでのヒーブ・ツー (Video)

* 画面が黒くなっている場合でも、スタート・ボタンをクリックされ度。
* Click "Start" button on the viewer, even when it shows nothing but pitch black. Video will play.



フリッカは通常メイン(風の強さにより、フル、シングル・リーフ、ダブル・リーフ)だけでヒーブ・ツーする。

ということはジブだけを風下に出してもヒーブ・ツーするのではないか、と試してみることにした。この日はジブをシングル・リーフしてあったので、そのままトライ。バウを風から45度のところに向け、メインを降ろしてジブを出し、ティラーも風下に。

結果、ジブだけでもヒーブ・ツーすることが分かった。

しかし、メインがあるのにわざわざジブだけでヒーブ・ツーすることもない。メインが破損して使えない時や、ダブル・リーフでもきつい時はストーム・トライ'スルを使えば良い。

注: セレニティーのジブはブームの付いたクラブ・フティッド・ジブなのでメインと同じくらいにコントロールしやすいが、通常のジブでは難しいかも知れない。一度試してみると良い。しかし、ファーリング・ジェノアを使ってヒーブ・ツーするのは強風下ではさけるべきだろう。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・ホームページにある、売りに出ているフリッカのリスト