2010年6月12日土曜日

黄色いハルのノウマッド

(本日の写真はクリックしても拡大しない。あしからず。)

ノウマッドと言う名前はポピュラーな名前と見える。同じ名前でも [マリーナ・デル・レイのノウマッド] のハルは白い。

この黄色いハルのノウマッドはロサンジェルスの南端サンペドロのマリーナに係留中、2008年に撮影されたもの。マリーナ・デル・レイのノウマッドとは別艇。

カリフォルニア船籍登録番号は無論、ポート(窓)の仕様も異なる。








ポートは1970年代末~1983年頃にオプションだった長方形のブロンズ製で、90年代の長方形ブロンズ製ともまた異なる。

ロサンジェルス西北西(サンタ・バーバラの南)、チャネル諸島 [アナカパ島] に錨泊中の同艇。






乗っているのは当時20歳の青年。両親と共にニューヨークからLAに移住して来て以来、セイリングを楽しんでいた。






こうして経験を積んだ冒険好きなこの青年は世界一周長期クルージングを計画。







2008年10月、南へ向けてサンペドロのマリーナを出航。 しかし、LA沖のカタリナ島を経て、メキシコのティワナ、エンシナダなどバハ・カリフォルニアを南下した記録はあるが、その後ブログの更新はない。


今でも世界のどこかでゆっくりとクルーズを続けているのだろうか。

(写真はPSC製434艇中番数未確認、Nomad です。)
黄色いハルのノウマッドのサイト