タンバーク色セイルのキャラウェイ。
これはメインとジェノア(アウター・ジブ)。
ステイスル(イナー・ジブ)。バウスプリットは特製で長い。そのため通常のフリッカのステイスルよりタックが約30cm前に出ている。その分セイル面積も広い。
オーナーのアンガスの経験によると、ジェノアとステイスルを同時に張り、カター・リグのように走ることにあまり利点はないという。
2枚張りをする時はジェノアは部分的に巻き取る。つまり、ヘッスルをステイスル1枚だけにするには風が弱く、逆にジェノアだけにするには風が強すぎる時に部分的に巻き取ったジェノアとステイスルを同時に張る。
しかし、上りでは部分的に展開したジェノアは効果的ではない。故にもう少し小さいジェノアを作ろうかと思案中だそうだ。
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尚、このステイスルを作ったセイル・メーカーによると、ステイスルのセイル・シェイプを最大限効果的にするには、ステイスル用シート・トラックをキャビントップに装着することが必要。
(写真はいずれもPSC製434艇中423番目 Caraway です。)
⇒ キャラウェイ・ホームページ