2014年4月23日水曜日

セレニティー 小物改善 (Videos)

オフ・シーズン中にやっておいた小物の改善。



コンパニオンウェイ・オーガナイザーはこれまで必要に応じて出来合いの箱を付け足したり、両舷のスピーカー間にやはり出来合いの箱の蓋を貼ってGPSの足止めにしたりと、その時その時取り敢えず役に立てば良いという考えで付加工作をして来たためどんどん見苦しく、使い難くなって来ていた。

そこでスピーカーは2個共左舷側に寄せ、後部の各箱を仕切って使いやすく、箱の角には円みを付け、オーガナイザー各所に付いていた5本の小型クリートも全て除去し、GPSのストラップ用に新規に付けた1本だけとした。大したことではないが、15ノット以上の風でヒール角が25度以上になるとこれだけで何かを取り出したり仕舞ったり、GPSを見たりするのが随分楽になる。マリーナでのオーガナイザー着脱時の取り回しも楽。



ベター・ハーフは室内クッションを作ったフォームと布の残りを使ってコックピット用のクッションを製作。厚さ4インチなので実に座り心地が良い。バース・イクステンション用の箱を足置きに使うアイデアも効果有り。

(ビデオはPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカのスペック