以前にも書いたがセレニティーには艇に陸電コードを繋ぐ陸電取り込み用コンセントが無い。従って艇内配線も艇内コンセントも無い。
しかし陸電取り込みの方法はある。
陸電コードはチェイン・ロッカーに入れてある。
デッキのハウザー・パイプの蓋裏側にあるチェイン・フックにラニヤード(細紐)を付け、コード先端近くにローリング・ヒッチで結んでコードをハウザーパイプから取り出しやすいように吊るしてある。
必要時にこのコードをハウザー・パイプから引き出し、ドックの陸電コンセントに繋ぐのだ。
陸電コードのもう片方の端はチェイン・ロッカーからVバース上の収納スペースに入り、さらにキャビンへと向かう。
収納スペースからキャビンへの通り道になっているのはハル・デッキ結合部近くに在るバルクヘッド右舷上端の隙間。
キャビン内に入ったコードの先端にVバース棚上でサージ・プロテクターのプラグを差し込んだところ。
サージ・プロテクターのコンセントは6連だが、電灯1個と電子レンジ、電灯と電気コンロ、電灯とヒーター等、せいぜい2個の同時使用のみ可。
レンジとヒーター等ヘビーな同時使用は間違いなくサージ・プロテクターのスイッチが落ちる。
しかし陸電引き込みの有無はドックでの生活に大きく影響するのでこれでも大助かりだ。電気製品を使う順番さえ工夫すれば不便は感じない。
尚、錨泊することが分かっている時は陸電コードを出航前にチェイン・ロッカーから出しておく。
(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
⇒ フリッカのスペック