2013年1月8日火曜日

セレニティー クォーター・バースの整理再び

3年前にオール、ウィスカー・ポール、ボート・フックなどを別の場所に移動させ、クォーター・バースに置いてあるものを [整理した]

今回室内クッションの新作にあたり、クォーター・バース・クッションは作らず、ここは収納専用場所とする事に決定。厚さ4インチのクッションが無くなった分、収納スペースが大きくなる。

クッションの代わりにヨガ・マットを敷く。

バルクヘッドのトリム部分をカット。






ヨガ・マットは薄くて丈夫。











クォーター・バースの形は大変特殊なので幅に過不足が生じるが、そこは良しとする。






マット表面はヨガをする時体がツルツル滑ること無く、逆に引っ掛かる事も無く、絶妙の仕上げになっている。それが物品の出し入れにもちょうど良い。

物品の収納にはこれまでダンボール箱を多用して来たが、このようなバスケットを購入した。

(写真はドライ・フィット時のもの。色々試して奥の蓋付きのものは一つ返却、代わりに真ん中の物、及び同デザインで一回り小さい物、各1個を追加した。)






クォーター・バースに使うのはこの3個。

奥から順に、マスト昇降用ライン、プロパン・コンロ+各種ラニヤード(細紐)類、通常良く使うライン類+ウィンチ・ハンドル。










上の3箱がすっぽり入ったところ。

アウトボード側の品はボウスンズ・チェアー。

(インボード壁際にはスターンに立てる旗を入れる。)









係留時はこのように一等手前にライフ・スリングを置く。

出航時は同じ場所に差し板を入れる。




スペースが縦に4インチ広がった分、期待通り頭や手も突っ込み易く、収納場所として便利になった。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカのスペック