2012年8月20日月曜日

セレニティー SF湾ミニ・クルーズ 6

クリッパー・コウヴでは場所がコウヴ中央しか空いていない場合、スターン・アンカー(ハイドロバブル)で錨泊予定だったが、アンカーを降ろした所は風波の最も少ないビーチ前のスポット。このビーチは遠浅ではなく岸から急に深くなっている。しかし何せビーチに近いので、アンカーはバウ、スターンの2本打ちとした。

風上のバウは昨夜と同じフォートレスを同じ仕掛けで。















スターンにはハイドロバブル。

45フィート・チェインに加え、ラインを8フィート程出してクリートにヒッチ。




右舷側からのスプリング・ラインをローリング・ヒッチでラインに結んで逆Y字型の設定。

***

[チャート(海図)] 。南西にあるグリーンの2フィート帯の少し沖に停泊。水深約6フィート 。(チャートはポイントを選んでクリックで拡大。)

東方向。

夕刻になって工事中のベイ・ブリッジ東側スパンがライト・アップされた。





北西方向。

間もなく夜の帳が下りる。









翌朝6時半。












周りのボートは全てバウ・アンカーのみ。










セレニティーは風の強い時、時折バウを20~30度程振るだけで、スターンはびくともせず、定位置を確保。

すぐ隣りのセイルボートはセレニティーとはものの40~50フィートしか離れていないのだが、画面左のバンクの防御を受けないため風当りがあり、一晩中アンカーの周りを360度回転していた。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカ・パッセージのページ フリッカ各艇の長距離航行記録を載せるページ。(全6ページ、各ページ一番下の Next>> をクリック。)