2012年8月22日水曜日

セレニティー マリーナ到着後

帰り着くとやることはいろいろある。

バウ・アンカー・チェインをロッカーから出して水道水で洗って乾かす。








幸いこの日はこの作業にピッタリの良い天気。すぐに乾く。

スターン・アンカー・チェインも水洗い。コンクリート・ドックの上で洗ったがドックもチェインも日光で熱くなり瞬く間に乾燥。













アンカー2本、バウのブライドル、スターンのスプリング・ラインも水洗い乾燥。

写真にはないが、スターンのアンカー・ラインも海水に浸かった部分を同様に塩抜き。










***

清水タンクの水もかなり使用した。










20ガロン・タンクの水を全部入れ替えてから3年程経過しているのでついでに残りを出してタンクを空にして全量入れ替えることにする。

手動ポンプだと時間がかかるので、12Vモーターを使用。これは海水によるアンカーやチェインのヘドロ落とし用として置いてあるものだが、使用後はいつも水道水を通して洗浄するなど、内外を清潔にしてあるのでこういう使い方もできる。

無論通常は使わないが、いざという時にはビルジにも使える。

***

毎日機帆走をしていたのでスタッフィング・ボックス(スターン・テューブ)のナットを締め直し、水漏れの調整も行った。その他、艇全体の洗浄、寝具の虫干し、ゴミの処理等々であっという間に半日が過ぎる。しかしこれらも夫婦でやるのでまた楽しいものだ。

(写真はPSC製434艇中295番 Serenity です。)
フリッカのリグ